ファクタリングを利用する流れは、2社間取引と3社間取引で異なりますが、どちらも大まかな流れは同じです。まず行う必要があるのは、ファクタリング会社への申し込みで、電話・メール・Webフォームのいずれかで行います。メールやWebフォームから申し込んだ場合、一般的に30~60分ほどで折り返しの連絡があります。申し込みの次は仮審査が行われますが、仮審査は申し込み時の電話や折り返しの連絡の際に、ファクタリングに関する説明とともに実施されるのが一般的です。

仮審査では、主に企業情報(企業名・資本金・業種など)・希望金額・希望入金時期・売掛金額・売掛先の情報・利用目的といった内容がヒアリングされます。仮審査に通過したら、必要書類を提出した上で本審査が行われます。提出書類に不備があると審査に時間がかかってしまうので、必要書類は事前に確認しておきましょう。提出方法は、持参や郵送に加えて、FAXやPDFを添付したメールでも可能なケースもあります。

また、本審査にかかる時間はファクタリング会社にもよりますが、一般的には3営業日以内に完了します。本審査に通過したら、契約書に署名・捺印して契約成立となりますが、後々のトラブルを避けるためにも契約書の内容は十分に確認しておきましょう。また、少しでも不明な点があった場合は、納得できるまで説明してもらうことが大切です。そして、契約成立後は契約書に記載されている入金日に手数料が差し引かれた金額が入金されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です