ファクタリングは、主に債権を買い取ることで現金を得る方法です。債券にはいろいろな種類があって、たとえば製品を販売する際に先に製品を納入して後から現金が振り込まれることが多いです。この間の者を売掛金と呼び、経理上管理しますがこの期間現金が入ってこないため原価だけがかかている状態です。この期間が長いと、資金繰りに工夫が必要だったり手元資金を厚くする必要があります。

万が一製品を作る際の原価が支払われないと不渡りになってしまい、信用を失ってしまうのです。このようなときに、現金を出来るだけ早く欲しいというニーズがうまれます。ファクタリングはこの売掛金を買い取って現金化し、手数料を差し引いた分を振込してくれる仕組みです。時間差を利用したビジネスであり、一時的な対応としては便利なサービスです。

一方で手数料が発生するため、利用し続けるということはあまりお勧めできません。なかには悪質な業者もあって、手数料が法外だったりファクタリングと称して貸金業だったりする場合があるなどグレーなものが少なくありません。経営をするうえで手元資金を手厚くすることや、売掛金の早期回収はとても重要な要素なので利用する場合も節度をもって使いましょう。ほかにも給与ファクタリングと呼ばれる、給与債権を現金に換える手法がありますがトラブルが絶えません。

特に会社では無く個人が利用することが想定されるものには、注意が必要で基本手を出さないことが賢明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です