会社の運転資金のやり繰りに困った時、もし売掛金があるのなら、それを買い取ってもらって現金に換えるという方法があります。これをファクタリングと言います。手数料が発生するためせっかくの売上が減ってしまいますが、背に腹はかえられません。一般的に多くの業者間で行われる取引では、商品やサービスを先に提供し、代金は後日請求となることが多いです。

ところが自転車操業状態の場合に、すぐにでも代金を支払ってもらわないと、資金繰りに困ってしまう場合が少なくありません。しかし、だからといって早く払ってくれと言うと、得意先からの信用を失ってしまう可能性があります。それを防ぐためにファクタリングがあるわけです。ファクタリングを利用するメリットは、売掛金を早期資金化できることです。

経営状況が厳しい場合には本当に助かることでしょう。また売掛債権の回収リスクの低減させることができるというメリットもあります。取引会社も経営難で、売掛金の回収ができなくなる場合があります。しかし、ファクタリングを行うことで、このリスクはファクタリング会社が負うことになるわけです。

その分手数料もアップしてしまいますが、安心料と考えれば良いでしょう。ただ、会社選びは慎重に行う必要があります。というのも闇金のような会社が存在していて問題になることがあるからです。手数料が安いことも大切ですが、それと共に信用と実績がある会社を選ぶことをおすすめします。

ファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です