これから介護事業を始めるあるいはすでに始めているが更に事業拡大をしたいというとき、必要なものは資金です。その介護事業に関する資金調達では、ファクタリングの利用がよくなされています。介護保険制度では、利用者負担も1割ないしは2割といった具合にありますが、その残りの部分を保険で賄っています。ただし、利用したときに即日収入になるものではなく、後日請求を行うことで審査の後に受給出来るような仕組みになっています。

すなわち、受けとることが出来る権利という状態です。この介護報酬を受けとる権利を担保にして、ファクタリングによる資金調達が行われます。新規事業あるいはこれから事業拡大を行う際における資金を集めなければならないときに、巨額の現金を用意するのは一般的には困難です。したがって、介護保険でいずれは収入になるものを返済の予定にすることで、借り受けて事業を興すような仕組みになっています。

ファクタリングでは、貸す側と借りる側の双方にとってメリットがなければ、通常は成立しません。貸す側にとっては利用者がいて事業そのものが続く見込みが立ちやすいこと、また借りる側にとっても巨額の資金を迅速に調達したいことといった双方のメリットが見込めることから、契約が成立しやすいというわけです。貸し手にも借り手にもメリットがあるわけですから、双方納得の上での契約と成っていきます。返済の当てがあるというのは非常におおきな強みです。

おすすめのファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です