最近、日本でも話題になっているのが、ファクタリングです。このシステムは、もともとアメリカで開発されたものです。日本でも、1970年代にはファクタリング会社が設立されますが、資金調達の方法として欧米のようには普及しませんでした。その理由は、日本では手形取引が普及していたからです。

しかし、手形取引が減少したことで、再び脚光を浴びることとなったのです。ファクタリングは、売上債権を早く現金化する手段です。売上債権の種類などから、医療系など4つに分けることができます。特にネット上で注目を集めているのは、医療系です。

診療報酬債権の場合は、医療機関が国民健康保険団体連合会や社会保険診療報酬支払基金に対して請求するものを購入し、現金化します。債権の種類が診療報酬債権で、支払企業は国民健康保険団体連合会や社会保険診療報酬支払基金です。診療報酬債権が早期に回収できるため、キャッシュフローが向上します。そのため、資金を有効に活用することができるのです。

診療報酬債権を回収するまでの資金が不要となるため、借入金を圧縮できるというメリットもあります。診療報酬は、必ず支払われるものなので、安全性の高い優良債権といえます。この債権を利用して、資金調達を行うことが可能となるのです。診療報酬債権を使った資金調達法は、短い期間で必要になる資金の調達法に向いています。

長期的資金を調達する方法には、あまり向いていないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です