ファクタリングでは未収の売掛金を現金化することができます。取引先から入金があるのに数か月かかることも珍しくありませんが、早期に現金化することによってキャッシュフローを健全化することができます。いくら売り上げがある会社でも、現金が入ってくるタイミングが遅いと、倒産してしまうことも珍しくはありません。売掛金が増えていくのであれば、一部を現金にするなどし、現金確保をすると良いでしょう。

現金化したお金は様々なことに利用できます。例えば新しい設備への投資、人員確保のための活動、人件費、不動産や有価証券などへの投資です。ファクタリングをすることによって手数料が引かれてしまいますので、本来入るはずだった金額よりも低くなってしまいますが、早期に現金にすることによってそれ以上のリターンが望めるのであれば、ファクタリングにメリットがあります。特に競争の厳しい業界ではいち早く成果を上げた企業に利益が集中する傾向がありますので、2番手3番手にならないためにもファクタリングは有効です。

投資においても絶好のタイミングを掴むためにはすぐに利用できる現金を用意しておく必要があります。また、銀行などの金融機関からの融資の場合、審査が発生します。審査結果次第では必要としていた資金を確保することもできない場合もあります。赤字決算をしていた会社では融資を受けることが難しいでしょう。

売掛金を現金化するということは借金ではありませんので、利用後に返済が必要になることもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です