効率的にファクタリングを行うには2社間契約と3社間契約の違いを理解する必要があります。2社間契約と3社間契約では手数料に違いがあり、3社間の方が少なくて済みます。また3社間契約で償還請求権がない場合には利用会社の経営状態が審査されず、売掛先の信用力のみ審査されます。償還請求権とは売掛先が倒産した場合に専門業者が利用会社に対して責任を追及する権利のことです。

一般的に2社間契約の手数料は売掛債権の10%から30%ですが、3社間契約の場合は1%から5%とされます。償還請求権がない場合には売掛先が倒産するリスクを専門業者が負います。利用会社は自分で売掛先倒産のリスクを負わずに済みますが、手数料は高くなります。特に2社間契約の手数料は高いので、銀行などの金融機関から融資を受けた方が合理的な場合も存在します。

ファクタリングは迅速に資金調達ができる点に魅力があります。金融機関から多額の融資を受ける場合にはある程度の時間が必要ですが、ファクタリングの場合には即日で資金調達が可能です。基本的に利用会社ではなく売掛先の信用力が審査されるので、金融機関から融資を受ける場合よりも効率的に資金調達できる点にも魅力があります。金融機関から融資を受ける場合には不動産などの担保を求められますが、ファクタリングの場合には債権譲渡なので担保は不要です。

売掛債権を自ら回収する場合には売掛先倒産のリスクがあります。しかし償還請求権のないファクタリングはリスクを回避できるため効率的な資金調達が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です