小売業者に商品を販売している会社は売掛金の回収が必須です。これは未集金のお金で、商品を売った小売業者からは手形が発行されます。手形に記載された日にちに売掛金が支払われるのが基本です。それまでは小売業者に商品を売った会社には商品代金が入ってこないので、小さな会社だと経営に手詰まる可能性もあります。

そんな時に活躍してくれるのがファクタリング会社です。ファクタリング会社は未回収の手形を買い取ってくれるサービスとなっているため、小さな会社にとっては救世主的な存在といえます。手数料は取られますが当日現金化出来るので資金繰りに困っている会社にとってありがたいサービスです。また銀行と違い担保も不要で気軽に利用できるのもポイントと言えるでしょう。

基本的に取引先の会社の承諾を得ていれば手形の現金化が可能です。売る側の返済能力は考慮されず、手形を発行した業者の返済能力を考慮します。小さな会社ほど有利に利用できるサービスなので資金繰りに困っているなら検討してみると良いです。似たようなサービスに手形割引がありますが、こちらは金融機関が換金してくれます。

企業がお金を支払うわけではなく金融機関が利息や手数料を引いて現金を貸してくれるサービスです。ファクタリングは債権を買い取っているので、売掛先の業者が破綻をしても保証の義務がないのが特徴となっています。手形の場合は売掛先が破綻すると手形割引を利用した会社に返済義務が発生するのが基本です。より安全に資金調達できるサービスなので上手く使ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です