ファクタリングは、先方の都合によって料金が支払われていない、提供が終了したサービスである売掛金をファクタリング業者が買い取り、その買取金を事業所に支払うと言う仕組みです。たとえば介護事業、医療事業においては、その報酬は公的介護保険、公的医療保険の保険金によって支払われる部分も多くあります。この保険金が支払われるまでには、申請を行ってから数ヶ月の時間が必要です。つまりサービスを提供しても、その対価であるキャッシュが事業所側に入ってくるまでには時間があると言うことです。

そこでファクタリングを利用すれば、この時間を解消することができ、速やかにキャッシュを手に入れることができます。これがこの仕組みの最大のメリットですが、これ以外にも多くのメリットがあります。まずひとつは、あくまで将来的なキャッシュを先取りすると言う仕組みなので、債権にはならないと言う点です。お金を借りる場合、それは債権扱いとなり財政を圧迫することもありますが、ファクタリングにおいてはその仕組み上、負債扱いにはなりません。

勿論、貸し借りと言う仕組みでないため、金利が発生することもなく、返済の必要性も発生することはないと言うのもメリットです。またお金を借りる際には、様々な審査をクリアすることが必要で、それをクリアできなかった場合にはお金を借りることは不可能です。しかしファクタリングの場合は審査は不要、また審査があったとしてもそれほど厳しい基準ではないと言うことも多いので利用しやすいと言うのも、メリットのひとつとして挙げられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です